医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院の予防歯科治療|鎌倉市の歯医者

予防歯科治療 PREVENTION

予防歯科治療について

定期的な歯科検診で
むし歯や歯周病を予防しましょう

むし歯や歯周病を防ぐためには、毎日の歯磨き(セルフケア)がとても大切です。しかし、セルフケアだけでむし歯や歯周病を未然に防ぐことは難しいことがあります。そのため、セルフケアと併用して歯科での定期検診を受診して、いつまでも健康的な歯を維持していきましょう。

CONSULTATION

• むし歯を治したい
  • 歯石が気になる
  • 歯周病を治したい
  • 定期的に検診を受けたい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 正しい歯磨きの方法を知りたい

歯を失うとどうなってしまうのか?

歯を失って良いことは
一つもありません!

食事・会話

歯を失ってしまうと、噛む力が弱くなり、好きなものを食べることができなくなります。

医療費

治療を繰り返すと医療費はかさんでいきます。
予防ケアの場合、痛くなってから通院する人と比べて、治療費を抑えることができます。

見た目

噛む力が弱ると筋力も衰え、頬が垂れて老け顔になります。

認知症

噛みにくくなると脳への刺激が減り、認知症のリスクが高まります。

口臭

歯を失って入れ歯にしても、入れ歯の手入れが行き届かないと不衛生になり、臭いが増します。

当院の予防処置

担当の歯科衛生士が
患者さんに合わせた予防プログラムを
提案します

当院では担当歯科衛生士制を採用しています。ご来院の度に担当が変わることはないので、ご安心して治療に専念していただけます。また、患者さんの口腔内の環境をお調べし、一人ひとりに合わせた当院独自の予防プログラムで治療していきます。歯の健康を維持したい方は、一度当院までご相談ください。

予防処置を行うための徹底した検査

むし歯や歯周病を治療しても、磨き方の癖や生活習慣を改善しなければ根本的な解決にはなりません。当院では、唾液検査や位相差顕微鏡を用いて、口腔内に存在する細菌の種類やむし歯・歯周病のリスクを調べます。その結果から、患者さんに合った治療計画や適切なセルフケアグッズをご提案しています。

唾液検査

唾液検査ではお口の中にいる細菌の種類・数、むし歯のリスクや歯周病の状態、清潔度などを調べます。こうしてお口の中の状態を数値化することで、効率的な治療が行えるようになります。また、むし歯・歯周病のなりやすさや予防法なども分かるため、お一人おひとりに合った予防プログラムを作成するのにも役立ちます。

位相差顕微鏡

お口の中にいる細菌を生きたままの状態で観察し、細菌の量や種類を推定することができます。特に歯周病治療は細菌によってアプローチ方法が変わるため、より的確な治療が可能になります。
顕微鏡を通して見える映像は、モニターを通してご覧いただけます。

ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射し、むし歯の進行度を数値で測れる器械です。
目視だけでは分かりづらい初期のむし歯なども発見できるため、むし歯の早期発見・早期治療・予防に役立ちます。

検査結果を基に、患者さんに合わせた
セルフケアグッズをご提案します

歯磨き選びでもう迷わない!

当院では、唾液検査や位相差顕微鏡による歯周病検査などの検査結果から隠れたリスクを分析し、患者さん一人ひとりに合わせたセルフケアグッズをご提案させていただいております。歯ブラシはもちろん、マウスウォッシュや歯磨剤など、豊富なラインナップの中からご自身に合ったセルフケアグッズをご提案します。

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアとは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家が行う専門的口腔ケアのことです。口腔内の環境は、加齢や生活習慣で適切なケアの方法が変わってきます。口腔内のトラブルを未然に防ぐために、定期的なプロフェッショナルケアをおすすめします。

ブラッシング指導

歯の磨き方は、口腔環境によって変わります。むし歯や歯周病を予防するために、患者さんに合わせた適切なブラッシング方法をお伝えします。

PMTC

専用機器を用いて、歯磨きで落としきれない細かな部分の歯垢(バイオフィルム)をクリーニングします。むし歯や歯周病になりにくい環境に整えます。

スケーリング

日々の歯磨きで落としきれなかった歯垢は、石灰化し歯石になります。歯磨きでは落とせないので、スケーリングを受けて歯石を除去しましょう。

セルフケア

毎日の歯磨きや食習慣が口腔内の環境に大きく影響を与えます。むし歯や歯周病になりにくい環境を作るために、正しいセルフケアを行い歯の健康を維持しましょう。

歯磨き

適切な歯ブラシとブラッシング方法で歯を磨くことが歯の健康にとても大切です。正しい歯磨きを習慣化し、口腔内を健康に保ちましょう。

補助清掃用具

歯磨きの際にデンタルフロスや歯間ブラシを使用し、歯磨きでは落とせない歯周ポケットや歯間の詰まりの除去をおすすめします。

食習慣の見直し

歯周病やむし歯の予防には、バランスの良い食事も重要です。口腔内が酸性に傾くとむし歯になりやすくなるので、炭酸飲料の摂りすぎにも気を付けましょう。

定期検診について

定期的な検診を受けることが
歯の健康の維持に繋がります

歯周病は気づかないうちに進行しやすく、歯周病が悪化すると歯を失うリスクが高まります。健康な歯を長く維持するためにも、早期発見・治療に繋がる定期検診の受診がとても大切です。定期検診を受けたことがない方、自分に合ったケアの方法を知りたい方は当院までご相談ください。オーダーメイドの予防プログラムを作成し、患者さんのお口の状態に合わせて適切な間隔でご案内させていただきます。