矯正でEライン(キレイな横顔)を手に入れることをできるのか?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

矯正でEライン(キレイな横顔)を手に入れることをできるのか?

鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   歯列矯正は、歯並びを美しくするためだけの治療ではありません。上下の噛み合わせから顔の左右対称性、横顔の印象まで大きく変えることができる治療です。とくに美容に関心のある方は矯正でEラインが改善されるのか気になるようですね。今回はそんな矯正治療におけるEラインへの影響について、鎌倉の鶴岡歯科医院がわかりやすく解説します。  

▼そもそもEラインとは?

  Eラインとは、エステティックラインの略称で、横顔の美しさの指標となる線(ライン)です。鼻の先端と顎の先端を1本の線で結んだとき、唇がどの位置にあるかによって横顔の美しさが大きく左右されるといわれています。ちなみに、日本人は唇がEラインよりも少し内側に位置している状態が理想的といえます。Eラインは鏡で簡単にセルフチェックできますので、気になる方はご自宅で確認してみてください。  

▼矯正でEラインを改善することは可能です

  矯正治療では、事前にいろいろな検査を実施しますよね。その中でも矯正ならではのものが「セファログラム」と呼ばれるものです。矯正治療専用のレントゲンで、正面からだけでなく、横から撮影を行います。その際、得られた情報を元に、Eラインを改善する計画を立てるのが一般的です。横から見た顎の骨や歯並びの状態を正確に把握できるため、どのような治療を行えばEラインまで改善できるかがわかるのです。  

▼ケースによってはEラインを改善できないこともある?

  一般的な歯列矯正では、Eラインの改善まで視野に入れた治療計画を立てますが、骨格的な問題が大きかったり、抜歯をせずに治療を進めたりする場合は、Eラインまできれいにできないこともあります。その点は治療を始める前にある程度わかることなので、必ず事前に確認しておきましょう。  

▼抜歯をすることでEラインは改善しやすくなる

  口元の突出感が気になる「口ゴボ」は、多くのケースでスペースが不足しており、前歯が自然と前方へと飛び出てしまっています。それが上だけの場合は上顎前突(じょうがくぜんとつ)、上下ともに出ている場合は上下顎前突(じょうげがくぜんとつ)といいます。そうしたケースでEラインを大きく改善したりのであれば、やはり抜歯が必要となりやすいです。小臼歯を抜いてスペースを作り出すことによって、前方に位置している前歯を後方に下げることが可能となります。  

◎抜歯をすると見た目が悪くならない?

  矯正の便宜抜歯の対象となるのは、審美的な影響が比較的少ない「第一小臼歯」や「第二小臼歯」ですので、合計4本抜いたとしても見た目が極端に悪くなることはありません。噛む機能もその他の歯が補ってくれるため、お口全体の健康に及ぼす影響も少ないです。  

◎歯列全体を後ろに下げれば良いのでは?

  前歯を後ろに下げるために、奥歯の後方移動を行う方法もありますが、現実的には難しいです。とくにワイヤー矯正で大臼歯を後方に下げる処置は難易度が高く、スペースを作り出すのであれば便宜抜歯が第一選択となります。スペースの不足量が軽度であれば、歯の側面を少しずつ削る「ストリッピング」という方法で対応できることもあります。  

▼まとめ

  今回は、矯正治療で理想的なEラインを手に入れる方法について、鎌倉の鶴岡歯科医院が解説しました。当院の歯列矯正では、基本的にEラインの改善まで視野を入れた治療計画を立案しておりますので、横顔をきれいにしたいという方はお気軽にご相談ください。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら