虫歯を放置したらどうなるのか|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

虫歯を放置したらどうなるのか

虫歯には気づいているけれど、歯医者に行くのが怖かったり、忙しくて時間が割けなかったりすることはよくあることです。虫歯というのは、しばらく我慢すると痛みがおさまることも多く、ついつい後回しになりがちですが、そのまま治療を受けずに過ごしたら一体どうなるのでしょうか。  
  1. 虫歯は自然に治らない
  虫歯は痛みを感じたり、消えたりすることが多いので治ったのかな?と錯覚してしまうことがあります。確かに、頭痛や腹痛などは、我慢していればほとんどが自然に治りますよね。それと同じように、歯痛も自然に治ってくれたらどれだけ良いことでしょうか。けれども、虫歯は自然に治ることのない病気ですので、放置することはおすすめできません。  
  1. 放置すればするほど重症化する
  虫歯は、放置すればするほど、病態が悪化していく病気です。はじめはエナメル質だけにとどまっていた虫歯も、象牙質を溶かし、やがては歯髄にまで到達します。歯の神経である歯髄が侵されると、夜眠れないほどの激痛がはしり、いよいよ虫歯も末期状態といえますので、最終的には歯を抜かなければならなくなることもあります。  
  1. 虫歯を放置することのメリットはゼロ?
  風邪のように、自然に治る病気であれば、放置してもそれほど大きな問題はありません。病院に行く時間や治療費を節約できると考える方もいるかもしれません。また、解熱剤や鎮痛剤などに頼らず、体の免疫力だけで治すという点でも、それなりにメリットはあるといえます。   一方、虫歯は放置すればするほど、再生することのない歯質が失われていきますので、デメリットしかありません。しかも、重症化してからの方が治療費も高額となり、治療にかかる期間も増えていくのです。そういった意味で、虫歯を放置することのメリットはゼロといえます。  
  1. まとめ
  このように、虫歯を放置すると、徐々に歯質が失われていき、やがては大切な歯そのものを失ってしまうこととなります。虫歯は自然に治ることのない病気ですので、早めに歯科医院を受診しましょう! 鶴岡歯科医院ではダイアグノデントというレザーによる虫歯診断装置を導入しております。痛みもなく数値で虫歯の進行具合を診断することができます。 定期メインテナンスの際には特別な費用は頂かずに全ての方に実施しております。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら